ブログリレー12人目!

 ついに明日がリサイタル本番となりました!

 今日のブログリレーは1年間部長とサックス隊のパートリーダーを勤めさせていただきましたなぎさが担当させていただきます!
長文になりますし、後半は主に部員に向けてのメッセージになりますので適当に飛ばして読んでください。

 4年間、、はじめるときは長いな!まだあと何年もある、辛いと思いましたが、思い返せばとても短く感じます、知り合いの付き添いで入ったこの部活で今までやってこれたこと、力不足ながら部長としてやってきた1年間どれも私ひとりの力では乗り越えられないことばかりでした。
 この部活は辛いことばかりで、大変で大変で、やめようって思ったことも一度二度ではありません。
 厳しい先輩、言うこと聞かない同期に生意気な後輩ともうてんやわんやですが、そのみんなが一緒に演奏したり、合宿で騒いだり、そんなひとときが楽しく、ふりかえると輝いてみえてそののためにやってよかったと思えるだけのものがありました。
 明日のリサイタルでは決してプロのような演奏を聴けるわけではないですが、このメンバーでしか出せない音で、私たちの共にした時間の集大成をお届けしますので。是非是非足をお運びください。


 はじめに先輩方、
役職に関して、また、楽器に関しては一からこんな生意気な後輩に丁寧に教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです、先輩方の苦労もわからず反抗的な後輩だったかもしれませんが、今は本当に、すごい大変な中でかまってもらっていたのだなと実感しています。

 後輩のみんなへ
サックス隊には本当に多くの迷惑をかけましたね、それでも最後まで一緒にやってきた後輩は素直ではない私が普段言葉にしていることとは違い、とても可愛くいとおしいです。
他にも私は部長に向いている人間ではなかったので、3年生の頃から自分では自分自身を律してきた気ではありますが、いたらないことも多く、迷惑をかけてしまいました。それでも、部長と呼んでくれる後輩に助けられ、その成長を見ることができたのは私の特権で、幸せなことでした、これからのスイングが楽しみで、自分がいれないのが少し寂しく感じてしまいます。

 最後に同期へ、
長い時間ありがとう。時に支えてもらい、励ましてもらい、自分は何かしてあげられた記憶はありませんが、本当に4年間?ってくらい濃い時間を一緒に過ごした同期があなたたちでよかったです。
1年生の時は女性陣と仲良くなるのに時間がかかってしまって申し訳ない!結局最後まで苗字呼びが抜けませんでした。2年3年と後輩と先輩の板挟みの時期でやっと仲良くなれてきた気がします。
私は普段あまり自分の大切な人以外どうでもよく、はじめの頃はスイングの人が何をやってても興味がなく、本気で怒ったり、楽しんだり、できませんでしたが、気づけば、、、んーーー、特に同期は、本気で怒り、悲しみ、喜びあえる、だからこそ、ひどいことも言ってしまったかもしれませんが、私にとって大切な人の中にスイングが入っていて、こんなにも大切だと思える人が増えたのは幸せだと感じています。
何度考えてもこの同期は私のなかでスイング1、おバカで、騒がしく、真剣で、輝いていました。一緒にいさせてくれてありがとう。
 この4年間は私にとってかけがえのないもので、いつも鬱陶しいと思っていた、すべてがいとおしく、最後の1年間はこの同期のおバカ達のどんちゃん騒ぎも、真剣に楽器を演奏する顔も見るたびに少し寂しい気持ちになってしまうほどでした。
 
 今この文章を合宿最終日の一番テナーサックスの席で書いてますが、みんなが楽しくお昼を食べて騒いでいるなか泣き出しそうで必死にこらえてます。
 最後のリサイタル泣きながらでも笑顔で終われることを楽しみにしています。


ブログリレー11人目!

リサイタルまで残すところ、あと2日!
今日のブログリレーはトランペット隊のあんでぃが担当させていただきます!長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


ご存じの方も多いとは思いますが、私は今年度スイングのコンサートミストレスを務めています。
が、1年生の時は自分がコンミスになるなんて、これっぽっちも考えていませんでした。当時の合奏中はコンミスさんに対して、60人の音をまとめるなんて凄いなぁと、尊敬しつつもどこか他人事のように思ってました。
…それが気がついたら3年後にはコンミスに!人生何があるか分からないですね。


コンミスに決まってからというもの、不安と焦りの連続でした。どうしたらもっと良くなるのか全く分からず、意見を二転三転させ部員を困らせたことは何度もあります。
その時、1年生から3年生の間に何気なくしていた合奏がとても素敵な時間だった、ということに改めて気づかされました。
その素敵な合奏を作っていたコンマス、コンミスの方々にはいくら尊敬しても尽きることはありません。本当に凄い方々ばかりです。


もうすぐ1年間のコンミスが終わろうとしていますが、未だに前に立つと緊張するし、何を言おうか悩んでしまいます。そんな私は過去の先輩方のように尊敬できるようなコンミスではなかったかもしれません。

ですが、そんなときに助けてくれたのは部員のみんなでした。一人ひとりが曲をもっと良くするために考え練習をし、より良い合奏環境を整えるために行動してくれたからこそ今のスイングがあります。


部員には感謝の気持ちで一杯です。
みんなの部活をもっと良いものにしたい!という気持ちのお陰で、ここまでコンミスとして前に立ち続けることが出来ました。少しでもその思いに応える部活になっていたら嬉しいです。
本当に1年間ありがとう!


そんなメンバーで演奏する最後の場所がリサイタルです。今のスイングにしか出せない良さを客席にお届けします。是非お越しください!


明日はブログリレー最終日!
ということで、もちろん部長のあの人です!



ブログリレー10人目!

こんにちは!世界が誇るスーパークールビューティードラマーのかちめぐです🧸
前任のまっくすくんのブログは全く読めなくてGoogle翻訳にお願いしました。


長かったスイング生活もあと3日なのね、ひゃえーーー。スイングでの4年間は楽しくて辛くてやっぱり楽しかったです。それはこの4年間で出会えた人が良い人だらけだったからだと思います!感謝!谢谢!ขอบคุณ ค่ะ!
わたしもみんなにメッセージを送りたいと思います。お付き合いしてくれたら嬉しいです!


先輩方

先輩方はいつまでもわたしの憧れです。先輩方のいるスイングに憧れて、それを目標に頑張ってきました。今でもたくさん可愛がってくださって幸せすぎます!本当に感謝してもしきれません。


後輩ちゃんたち

みんな本当に可愛くて可愛くて仕方なかったです。決して頼れる先輩ではなかったけれど、私がみんなの先輩として一緒にいた時間が少しでも楽しいって思ってくれたら先輩冥利に尽きます。
一緒に頑張ってきてくれて本当にありがとう。


同期

4年間ありがとう。わたしが休部するって言っても頑張ってねって背中を押してくれて、支えてくれて、居場所を作っておいてくれて、本当に感謝してます。みんなとだったから4年間頑張れました。みんなとの時間が大好きです。


その他にもたくさんの方と出会って、たくさんの方に支えていただきました!ありがとうでいっぱいです。
この感謝は2月15日のリサイタルでの演奏でお伝えします!頑張ります🐶


つぎは、眼鏡に野球⚾️👓
このキャラ4年間貫いたね。なんすか、それなんすか。1年間誰よりもスイングのことを考えてくれてありがとう。また飲みに行こうね🥃

ブログリレー9人目!

Hay guys! It’s Yuma, the trumpet section leader. I’ve been called Max for a few years, but barely got used to be called like that honestly.  

By the way, it’s been about 2 years since I’ve got involved into singing all stars, wow but actually felt longer. Time flys so fast. Perhaps, I could be a unique man because I stepped into this club by myself when I was the second grade at the University. I do remember everyone was so surprised at the time and welcomed me like a good friend. I’m so much grateful for y’all. I could remain true to myself all the time when being here and sharing the wonderful time. I had a lot of precious experiences. Every single moment is so memorable, nostalgic and really worth it. 

The 64th Recital presented by Singing All Stars will be held in just 4 days!! I swear it will be a burning day like a fire!! Don’t miss it. 

All right, I hope you’ll have a blast. 
See you there!

Next! A nice girl like a mommy💓

ブログリレー8人目!

どうも女子力担当笑のラッパ隊ざらすです。結局ざらすというあだ名で4年間過ごしましたが、もっと可愛いあだ名がよかったなと未だに思います。(笑)

そんな4年間のスイング生活もあと少し終わりです。やー本当に長かったですね!
もうここまできたらそんな寂しくないでしょ!と思っていましたが、いざ同期や後輩と話しているとやっぱり寂しくなっちゃいます。ぴえんぴえん😢 

今でこそ寂しいと思えますが、振り返ると楽しい記憶より大変だった記憶の方が多い気がします(笑)お仕事やら人間関係やら…今思い出しても胃が痛くなります(笑)(笑)
それでも辞めずに続けれたのは、今までお世話になった先輩や頼りになる後輩、同期のおかげかなーて思います。

「楽器がやりたい!」というより、「この人たちと最後まで演奏していたい!」という考えの方が強かったからここまで続けれたのかなぁ、と。先輩達に憧れてスイングに入り、先輩大好き〜後輩できても可愛がれないかも〜と思いきや後輩かわいい大好き〜ってなったり。(笑)あ、同期もすきだよ。

特にラッパ隊の人達にはお世話になりました。先輩達がいなかったら私はスイングに入部していませんし、後輩達がいなかったら私はここまで頑張れなかったと思います。スイングのラッパ隊に入ってくれてありがとね。

ラッパ隊に限らず、他の後輩たちもスイングに入ってくれてありがとう!きっとこれから大変なことも沢山あるだろうけど、こういう環境で音楽をする機会なんてこの先二度とない事だから、この生活を大切にして頑張ってね!


…なんかだらだらと書いてしまいそうなので、この辺でやめようと思います(笑)とにかく皆んなあと少しがんばろーーね!!

こんな私達Singing All Starsの演奏が2月15日ウィル愛知にて行われます!是非来て下さい!
次は鬱陶しいくらい目立ちたがり屋のあいつです〜👋

ブログリレー7人目!

おはんこばんにちわんだふる!
オピアノ隊4年の掛橋竜之介です。嫌いものは研修会館のクーラーです。よろしくお願いします。

今年のスウィングでの1年間を一言で表すと「楽しすぎわろた」に尽きると共に、感謝の念が溢れんばかりに堪えません。誘ってくれて、こんな私をウェルカムしてくれてホントに心の底からあざっす!!!

夢だった山野にでれたこと。東海大会の表彰式でステージに上がること。学校で合宿して学校に泊まること。喫煙所がどこにでもあること。百円チャーハンが最強なこと。
どれもスウィングでの出来事は新鮮で濃い経験でした。思い出量産型新アトラクションってかんじ!何言ってんだろ、、

どの学年も色んな方向から部活に対して真剣で練習の姿勢もいいし、部活思いがあるなーって感じたね!メンバーもおもろい人達ばかり刺激的だったな笑 たくさん笑わせていただきました。ありがとう!

残り一週間で学バンでの活動が終わるとおもうと寂しすぎます。リサイタルではスウィング4年生として先輩の本気見せてやるんで覚悟しときぃ〜!

お次先輩は、女子力担当?笑 のこいつだ〜、1 2 3 👉

ブログリレー6人目!

ブログリレーももうすぐ折り返し!明日は中休みですね〜♩韓国通販で頼んだドレスが届かなくて困っていますTb4年まりまりです。本番までに無事届くのでしょうか!?


そんなことは、さておき!最後なので思ったことを思ったまま書いていきたいと思います。拙い文章だとは思いますが、どうか最後まで読んで頂けると嬉しいです!


まずは、大好き!な先輩方へ。

突然ですが、みなさん覚えていますか?新歓ブースで絶対やめるでしょ〜と言われた時からもうすぐ4年が経ちます。ご存知の通り、私は先輩っ子で、先輩方のおかげでスイングがどんどん好きになりました。ここまで頑張り続けてこれたのは、先輩方がつくってきた音楽があったからです。そして、この1年間やってこれたのは、先輩方のあたたかいご協力や応援のお陰です。本当にありがとうございました。まだまだ伝えたいことがたくさんあるので、リサイタルの音楽を通じて伝えたいと思います。


次に、トロンボーン隊へ🐼🐒

パートリーダーを始めてもうすぐ1年。先輩大好きっ子な自分が1番年上になってしまいました。まずは、同期のモリダイへ。今年1年トラで来てくれたモリダイにはすごくすごく救われました。いま思えば、1人で9人の後輩をみるのはどう考えても無理でした、!!なんでも突き進んでいく私を支えてくれて、なんでもやるよって言ってくれて本当にありがとう。モリダイの力も借りながら、なんとかパートリーダーとしてやってこれました。そして、もう1人の同期しんしんが帰国して、やっと!!リサイタルで!!トロンボーン同期3人そろって演奏します!!わーい✌️3人一緒に曲に乗るのはたぶん初めて(?)すごく楽しみだし、より一層気合いを入れて頑張りたいと思います🔥そして、最初は心配しかなかった後輩たち。楽譜が読めない子も、音が出ない子も、こんな曲数こなせる気がしないですって言ってた子も、ベイシームリですって言ってた子も、まだ大会なんて…って言ってた子も、いつのまにかできる子に。なんだかんだ言いつつやるところも、パー練いや!!って言いながら来てくれるところも、ジャンケン大会で1番盛り上がるところも、大好きです。後輩からみて、私は近所のお姉さんみたいな感じらしいです。話しやすいって言ってくれて(たまに煽られて)、それくらい近い存在になれたのかなぁと思っています。そんなみんなの成長を1番近くで見れて、私は幸せでした。私はトロンボーン経験者でもなくて、特別うまいわけではなかったけど、沢山褒めて、沢山笑って、トロンボーンやジャズの楽しさを少しは伝えることができたのかな、って思います。普段は目立たないトロンボーンパートだけど、本当にみんなかっこいいんです(親バカ)。男だらけの力強いボーン隊(👩🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻👧🏻)リサイタル注目してみて下さい!


さいごに。部員のみんなへ。

この大学生活4年間で、たくさんの人と出会い、関わり、上京する前とは全然違うくらい、考え方も性格も成長したと思います。つらいこともあって悩んだりしたけど、やっぱりスイングが大好きでわたしの居場所でした。リサイタルが終わったら、このメンバーで演奏することはありません。まだまだ実感わかないけれど、最後まで頑張って、楽しんで、(みんなに絶対泣く予想されてますが)今年は泣かずに笑顔でスイングとさようならしたいと思います。あとすこし、よろしくお願いします!!


長くなりましたがおわりです!最後まで読んで下さりありがとうございました。次は山野で一緒にバトルソロをしたあのお方です☺️🎹🐯

ブログリレー5人目!

こんにちは!
ベース隊4年バタ子こと脇田彩加です。
前回のもりだいくんに褒められちゃいました。嬉しいですね(^_^)

もう引退なんですね、早いですね。
一年生の頃に思い描いていた四年生になれたのかなぁ〜
最後なので、メッセージを送ります。

先輩方
私は先輩方に甘えっぱなしだったと思います。頼りになる大好きな先輩方に囲まれて(たまにいじられて?)過ごした日々は幸せでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私はあの先輩を越せましたか?笑
成長した私を見てください!!笑

後輩のみんな
みんなにはたくさん迷惑をかけてしまって、不甲斐ない先輩だったと思います。パーリーなのにね、笑
何かみんなに残してあげられたかな…?
今みんなに伝えたいことは一つだけ!かわいいかわいい愉快なベース隊のみんなをよろしくね!

同期
語り尽くせないアホな思い出いっぱいだね。会議するとみんな本気出してくるし、誰かが誰かに恋をするし、四年生になって同期の人数増えたし(トラ勢ありがとう)私はそんな熱いみんなが大好きです。卒業後○年旅行毎年企画するね。

今は合宿中でみんなとずっと一緒にいます。私は合宿が好きです。残りあと6日間の合宿生活楽しもうと思います。

2/15 リサイタルです。
みんなかっこよすぎるので聴きにきてくださるととても嬉しいです。
一緒に楽しい時間を共有しましょーう!
お待ちしています!

読んでいただきありがとうございました。
どうかこのブログ、身内しか読んでいませんように…。

お次は富山が産んだパワフルガール❤︎
無人島にいくなら彼女を連れて行きたい。
強そう。いや、強い。


ブログリレー4人目!


こんにちは!
ブログリレーを書かなかればいけないのに気づいたのが当日の朝(8:30)。今日から始まるリサ合宿のために愛学へ向かう途中で考えております、トロンボーンパート4年のもりだいこと森大輝です。ちなみに都心でキャッチはしておりません。

知っている方は知っているかもしれませんが、自分は3年まで中京NSJOにいて、今年度、ご縁がありスイングに入部させていただきました。ついこの間の12月に中京の後輩たちの引退を見届け、自分も2回目の引退を迎えようとしております。後輩たちよりも遅く引退する先輩ってよくわかんないけどね。

1年間しかいなかった自分ですが、本当にとても濃い思い出ばかりでした、YBBJC、ジョイント、東海大会などなど。1つ1つのイベントをやっていくたびに「スイングにもう少しいたいな」とか「もうすぐ引退か、寂しいな」とスイングのことが大好きになっていきました。

去年とかは中京のブログリレーに同期のみんなに一言ずつ書いていましたが、まだ早いかなということでリサイタル終わったらメッセージ欲しい人は自分にLINEしてください!

最後に自分をスイングに誘ってくれた、元々連盟会長。同期のみんな、後輩のみんなに感謝してます、ありがとう。

お次は、自分が楽器を演奏する姿がカッコいい!!とスイングに入る前思っておりました。あの方です。

ブログリレー3人目!

こんにちは。
ジャムおじさんがあだ名の林 裕人と申します。ベースを担当しております。

月日が経つのは早く、あっという間に四年間が経ちました。どれもがいい思い出です。泣きそうです。

部員にも恵まれ、とても支えられました。OBOGの方、先輩方、後輩方。同期の皆様には感謝してもしきれません。感謝してます。とても楽しかったです。

お次は都心で居酒屋のキャッチをしてそうな見た目の長身イケメンでトロンボーンを吹くあの方です。


ブログリレー2人目!


こんばんは!
ギターパート4年、こじろうこと北山凌雅です。
ブログリレーを書くことになり、もう引退なのか寂しいな...早いなぁつい最近入部した気がするのにな...と思っていたのですが、よく考えたら僕スイング1年生なのでつい最近入部してました。


でもつい最近入部したのにこんなにしっかり寂しいんです。これってきっと結局スイングで演奏してるのも、部員の人達と一緒にいるのも、ものすごく楽しかったからだと思ってます。知り合いがほぼゼロでの途中入部だったのにみんな良くしてくれて、最後にはこう思えて、本当に幸せ者ですね!
上手いことまとめられてないけど、感謝が伝わるといいです。僕をスイングに呼んでくれてありがとう!

実際に入ってみんなの頑張りや会議で本気で意見を言い合っている様子を間近で見て来て、このリサイタルに向ける意気込みを感じています。なんと言ってもこの一日の為に長い合宿をするんです。だいぶ本気です。僕は去年まで観客側ですげぇリサイタルだな...って思っていましたし、今年もみんなこれだけ本気なのできっと、きっと今年も素晴らしいリサイタルをします!

きっと満足していただけると思うので、2月15日はこの素晴らしいリサイタルの為にぜひ使ってください、よろしくお願いします!
うぃる愛知でお待ちしております!

長い間お付き合いありがとうございました、お次はベース隊の背のでかいあの人!


ブログリレー1人目!

どうもー、スイングは卒業するのに大学は卒業しないトロンボーン隊のしんしんです。「あ、察し…」となったそこのあなた、留年じゃないので勘違いしないでくださいね。

今日から4年生のブログリレーがはじまり、まさかのトップバッターを任されてしまった私でございますが、スイングでの4年間割といい加減にすごしてきたこともあって特に書くこととかないんですよね…
なので、スイングへの思いをなるべく簡潔にまとめたいと思います!



正直、スイングはいろんな意味でめちゃくちゃ忙しいし、部活ならではのいざこざみたいなのもちょこちょこあるので、正直嫌いな時期もあり、辞めようとしたこともありました。
けど、今の自分があるのはここのおかげだと思っています。
自分の今まで知らなかった世界を知ったり、やりたいことを見つけるきっかけになった場所です。
この部活には感謝しかないと言えば嘘になりますが、ここに入ってよかったなと。なんだかんだこの部活が好きだったんだなと、今考えれば思います。



2月15日はそんな私たちSinging All Starsの集大成です。
きっと素晴らしいものになると思います。是非お越しください!
ウィルあいちで会いましょう!


次はあの隊のあいつです!お楽しみにー!