第64回リサイタル

みなさんこんにちは!2020年度バンドマスターを務めさせていただきます、ドラムのシバタこと竹内孝太です!

 

    先日行われた第64回リサイタルは楽しんでいただけたでしょうか!4年生の先輩方は本当に4年間おつかれ様でした。開演中、僕はずっとバタバタしてて(シバタだけに?(o^^o))一瞬でリサイタルが終わった感じでした。そして今も正直先輩方がいなくなった実感なんてありません。ですが僕は来年のバンマスとして頭をシフトしていかなければなりません!がんばりますよぉ!

 

 ここからは次年度についてお話します!次年度につきましても、今ままで通り最高の思い出はをつくれるような部活にしていきます。もうほんとに、ものすごい楽しい1年にしてやる!🔥部員のみんな覚悟しとけ!❤️みんなの思いや、願い、不満、喜び全部シバタにぶつけてほしい。影でなんて言わないで。僕はしっかりと部員と全力で向き合っていくつもりです。このブログは僕に対する戒めでもあります。これから辛いことがたくさんあるでしょう。僕の不甲斐なさでみんなに迷惑かけるかもしれません。不器用でじれったく思われるかもしれません。でも1年間全力でバンマスやらさせていただきたく思います!

 あ、そろそろ夕飯の時間なのでタコライス作って来ますね。一人暮らし始めて料理少しするようになったから、食べたいひとはお金くれたらつくります。(👈ケチやなシバタ)


東海ビックバンドコンテスト

久々の投稿になります😅今回のライブレポートは、東海大会のコンマスを担当したお二人に書いていただきました!少々長くはなりますが、最後まで読んでください🙌



こんにちは!
この度東海大会で掛橋とコンマスをしましたマックスです!掛橋と2人でブログを任されましたので、僕からは東海大会当日までのお話をしようと思います。

まずは東海大会総合2位準優勝!そしてトランペットセクション優秀賞!ありがとうございました!愛学が表彰式で舞台に上がることがあまりなかった分最高な瞬間でしたね!みんなが心から喜んでいる姿を目の当たりにできて、ここ数ヶ月みんなと音楽を創り上げることができた楽しさそして達成感が込みあげてきました。

個人的にはセクション賞は宝物ですね!頼れる後輩ばかりでみんなの頑張りそして実力が評価されたことがパートリーダーとしても本当に嬉しかったです。ぴえん。

東海曲がOn fireと557に決まって、その日からほぼ毎日聴き込んでましたね〜

有名な曲に加えてメセニーあるある変拍子。
お先真っ暗...な感じがみんなにはあったけど正直自分はイケる気がしてました。その順位とかは関係なく、愛学らしく熱々でクールで楽しい感じ。会場の雰囲気を創り上げられるポテンシャル。個人的にも学バンアワードを1番に狙ってたこともあって、練習もとにかく楽しい雰囲気を忘れずに進めることを心がけてきました。

音楽的な専門知識は浅はかではあるものの、メンバーで創り上げていきたい確固たる理想のカタチは自分の中にあって。そのために多少焦りはしたものの、なんとか当日までコンマスの役割を果たすことができました。

コンミス目線から練習を見てて改めて練習の雰囲気の大切さに気づきましたね!雰囲気がいいと曲もイキイキしてくるし、コール&レスポンスが明確!難しい曲でもやべーやべーやばたにえん開き直ってそう言ってるくらいがちょうどいいですね笑とにかく楽しくやることが1番だと思いました。

ここからリサイタルまで、法に触れない他程度に楽しんで、楽しませて!引退を迎えたいと思います。

当日のことはきっと掛橋くんがブログで書いてくれてることでしょう...

それでは袴田悠真ことマックスでした〜!




俺の名は掛橋竜之介。趣味はバズったツイート鑑賞。好きな食べ物はキティちゃんのポップコーン。特技は遅刻すること。そんな私ですが、11/17に栄の中電ホールにて開催されました、東海ビックバンドコンテストのライブレポートをここに綴る。

僕らスウィングは昼休憩を挟んだ4番目の出演で、初めにon Fire、次に557というネ申曲を演奏させて頂きました。
On fireは盛り上がることが約束されし禁断の曲とまぁ言われてもおかしくないほどのカミロの代表曲なので、曲始まり、各ソロ入りにはお客さんから「Yeah!!!!!!!!!!!」や「Fooooo!!!!!!!!!!」という熱い声援も頂いた。盛り上がりに盛り上がったぜ!それとは対照的な557は静かで神秘的な楽曲なので、我らスウィングはお客さん、審査員らの汚れた心を浄化させ、涙腺崩壊を目的とし演奏しました。嘘です。でも!全パートの美しすぎるメロディや約2分半のアドリブギターソロに魅了された人は数多くいるのではないか。

結果発表は予想外の連続でした。なんと!セクション賞でスウィングのペットセクションが選ばれました!スウィングの誇り!審査員ようわかってるわ〜と個人的に思ったね(笑) それだけでは収まらず、ななななんと!バンド全体では2位と久しく入賞するこができました!!!!!まぁ、びっくり。マジで予想してなかったので表彰式にコートを脱ぎ忘れてあたふたしてしまったのはさすがに恥ずかったね。(笑) つまりはスーパーハッピーエンドでした!!!ちゃんちゃん♪

緊張で失敗した者、1日経ったふにゃふにゃの天ぷらを食べて不調になった者、エリカ様逮捕にショックを受けて演奏した者もいるかもしれない。けど演奏後、結果発表後のみんなの表情には素敵すぎる笑顔で溢れていた。色んな意味ですっごい救われた。もう充分すぎる思い出をありがと!楽しかった!!!最高だ!!!!!!!それに尽きるわ。






中部国際空港Centrair Cool Jazz Festival

やっぴ〜🙋‍♂️

最近テスト勉強に追われてあんまり寝れてないです、広報係2年のケ❤️❤️❤️❤️ウです!ちなみに僕もドラムって楽器やってます。


この度はシバタ先輩に継いで、中部国際空港にて先日行われたCentrair Cool Jazz Festivalのライブレポート担当になりました。


スイングはこのイベントに去年も参加させていただいたのですが、僕は去年諸事情で行けなかったので、今年が初参加でした。


まず着いてすぐ感じたのは「めっちゃ綺麗やんけ!」でした。

私恥ずかしながら(?)中部国際空港に行くこと自体が初めてだったので...想像以上の広さと綺麗さでした...

「〇〇行きの便は第〇ゲートまで...」的なアナウンス聞いてると、別に今から旅行行くわけでもないのになんかワクワクしてきませんか?

思わず「演奏バックれてこのまま北海道とか行っちゃおかな〜」って思った程でした。


あ、演奏面についてもなんか言わなきゃですね。

僕たちスイングの演奏は午後16時半からと少し遅めだったので、それまで僕たちの前に演奏してらっしゃる他の社会人バンドさんの演奏を聴いていたのですが、やはり皆さんすごかったです...。僕の持っている稚拙な語彙で現すのは失礼だと思うのですが、やはり色々なバンドさんが参加されている分、刺激になる部分も多くて、とても良いイベントだと感じました。

僕達の演奏も多くの方々に聴いていただき、また一つバンドとしても演奏者としても成長できたように思った一日でした。


少し長くなってしまいましたね!

この辺で僕のライブレポートを終わろうと思います!!

ばいばい👋👋



対バンvs.B&Borchestra

みなさんおひさしぶりですね。え、誰かって?まさか忘れてないでよね。広報係3年のシ❤️バ❤️タですよ。ちなみにドラムって楽器やってます。


この度はつい先日行われた愛知淑徳大学B&B jazz orchestraさんとの対バンのライブレポート担当になりました。


こちらのイベントで多くのスウィング1年生は初演奏でしたね。思った通り緊張していた人も多かった模様です。僕もめちゃくちゃ緊張しすぎて震えてた記憶がございます。


淑徳大学さんの演奏はとてもイベントを盛り上げてくださいました。負けじと僕らも演奏し、両大学ともお互いに刺激を受けてよいものになったのではないでしょうか。


対バンというのは、ただお互いの演奏を聴き合うだけではなく交流も含めておりまして、その後に行われたお食事会でさらに仲が深まった気がします。本当にB&B jazz orchestraのみなさん!ありがとうございました!


随分堅苦しい文章ではありますが、僕が書く文はこうなんです。僕は堅苦しいのです!
次のイベントの文章は同じくドラム隊で広報係のケンシロウくんですので期待しかありませんね。それでは僕はこの辺で…😏



⭐1年生の対バンの感想⭐
サックス🎷あっぷる
大学生になってから初めての本番で朝から緊張していましたが、曲が始まってからはあっという間で楽しかったです。

対バンをした淑徳大学のB&Bさんの演奏はとても上手で自分はまだまだだな、と思いこれからも頑張ろうという気持ちが湧いてきました。

興奮止まぬ楽しい一日でした。


トランペット🎺つっぴー
対バンの日は、朝から緊張していました。というのも、この日は僕自身初めての舞台だったからです。トランペットを始めてわずか2ヶ月、こんなにも早く舞台に立てるとは考えてもいませんでした。舞台上では、大きなミスをすることなく吹くことができ安心しました。しかし、まだまだできてないことが多いので、これから練習を重ね上手くなっていきたいです。


ドラム🥁えみりー
ドラム初心者の自分に演奏ができるか不安だったけど、本番では楽しく演奏が出来たので良かったです。そして、これからもっと練習して、先輩みたいにカッコ良く叩けるようになりたいと思いました!


BE HAPPY JAZZ FESTIVAL

こんにちは!6/8(土)、6/9(日)にパティオ池鯉鮒にて行われたBe Happy Jazz Festival のライブレポートは、Tb 4年まりまりが担当させていただきます☘️


まず、1日目!

なんと、、内堀勝さんにバンドクリニックをしていただきました!いつもの曲に新しい発見が生まれ、演奏していても聴いていても面白みがプラスしたのではないでしょうか。クリニックは楽しくて濃い1時間でした。貴重な機会をありがとうございました!

その後交流演奏会などに各々参加し、私はブルスタF年のガヤの方と一緒に会場を盛り上げました📣 ただただ楽しかったです。


そして、2日目!

OB.OGの先輩方、他大学の友達たくさんいたのでこの日は珍しく緊張しました。緊張感がありつつも、自分たちらしく気合いが入った演奏できたのではないでしょうか。本番は楽しかったです🐝🥒 

また、内堀さんからいただいた講評では、トロンボーン同期🐼の音を褒めてもらったことが自分のことのように嬉しかったです。というか、自分のこと以上に嬉しくてたくさん叫びました。トロンボーン始めて3年、報われてよかったね!キャンパラが終わり、ビーハッピーまで短い時間でしたが、同期や後輩の成長をたくさん感じました。💯💮


そして!毎年恒例の新曲発表👏👏1年生を見るとはじめて曲をもらった時のこと思い出しましたね。4年生になると曲数も増え、大変なことも多いですが、はじめて曲をもらった時の嬉しさをずっと忘れないでいたいです。

次回のイベントでは1年曲初お披露目👦🏻👧🏻部員一同切磋琢磨し合いながらますますパワーアップした演奏を追求していきます!お楽しみに!


キャンパスパラダイス2019

こんにちは。ブログリレー振りの投稿になります。最近一番欲しいものは睡眠時間、広報見習いのぴーです。


先週になりますが、キャンパスパラダイス2019についての振り返りをしていきたいと思います!


私は2年生なので、今年のキャンパラでは初めて演奏者として立ちました。去年は客席から見ていたことを思い出します。1年って早いなぁ…あのころより成長していると信じたいです。
今回は有難いことにスイングとして2曲、合同バンドでも1曲乗らせていただき、いい経験になりました!本番はまだ緊張しちゃいますね…場数を踏んでこれから慣れていきたいです。


私の話はさておき。
今回のキャンパラは、去年の秋に行われたオータムコンサート振りの愛知私大の学生バンドが集まるイベントとなりました。また、新体制になり、1年生も加わり、そのお披露目会ともなりました。いろいろなバンドの演奏を聴いて学ぶこともたくさんあり、これからも頑張ろうという活力になりました。スイングの1年生も初めてのイベント参加で、他のバンドの演奏を聴いて「かっこいいな~」とか「この曲好きだな~」とか、そんな声が聞こえてきた(気がする)ので、とてもいい演奏会になったんじゃないかなと思います。演奏会後に行われた打ち上げでは他バンドの人と交流を深め合うことができ、友達をたくさん作ることが出来たのも嬉しかったです。


年2回の合同イベント、お互い刺激し合い、高め合い、愛知の学バンを盛り上げていきたいですね! 


企画・運営を行ってくださった愛知学生軽音楽連盟の皆さん、見に来てくださったOBOGの先輩方、お客様、ありがとうございました!


以上、キャンパラ2019のライブレポートでした~


第50回山野ビックバンドジャズコンテスト西日本予選


こんにちは。コンサートミストレスの安藤です。
先日行われました山野ビックバンドジャズコンテスト西日本予選の結果報告を改めてさせていただきます。結果は1位。無事に本選出場を果たすことができました!この結果も、何度も部室に来て頂きましたOB.OG皆さんのご指導、ご支援があったからこそです。本当にありがとうございました。

ここまでの数ヶ月間はメンバーにとって厳しい練習でした。新体制になり、たくさんのイベントがある中での山野の練習は難しく容易なことではなかったと思います。そんな辛く厳しい練習を一緒に駆け抜けてきたメンバーだからこそ、あの舞台で最高の演奏ができたんだと思います。

そして、その演奏は『1位で予選突破』という最高の形で結果となり私たちに返ってきました。今までの努力がしっかりと実を結び、自分達が作り上げてきた作品は間違っていなかったということが証明され、本選へ向けての自信になりました。

次は8月11日、12日に大宮ソニックシティ 大ホールで本選が行われます。この結果におごることなく、気持ちを切り替えて本選に向け練習を重ねていきます。スイングならまだまだできる。もっとパワーアップした演奏を皆さんにお届けできるように精進していきますので、これからも変わらぬご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。


TOYOTA JAZZ CARAVAN

こんにちは。最近Twitterの公式垢のほとんどを私が投稿しています、新2年広報担当・ツイ廃のぴーです。


今回は24日に行われたTOYOTA JAZZ CARAVANについて振り返っていきます。


新体制初ステージということで、本当にドキドキでした…練習はもちろんやってきましたが、初めてってやっぱりなんでも緊張しちゃいます。
でも、ステージが始まるとその緊張とかドキドキって飛ぶんですよね。見に来てくださるお客様が楽しそうに聴いていたり、演奏にノっているのを見ると、私も楽しく演奏出来ました。あの会場の雰囲気がとても好きで、演奏してよかったなと思います。なんか前に書いたブログと同じこと書いてる気がする…でもほんとに、好きなんです。
個人的には、同期の仲間が何人かソロを担当していて、1年間一緒にやってきて、みんな成長したなぁって、ちょっと感動しました。

今回は私自身課題もたくさん見つかったので!これからもっと頑張ろうと思います。


本番ではこの前卒業された63代の先輩方を始め、OBOGの先輩方にもたくさん応援に来ていただき、本当に嬉しかったです。


次のビッグバンドの演奏でのイベントは、新歓ライブですかね。たくさんの新入生にジャズの楽しさを届けられるように演奏したいと思います!